スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > ホームページを少し手直ししました。

ホームページを少し手直ししました。

2023-01-04 | やってみた

ホームページを少し手直ししました。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年の年末年始は例年より手が空いたので、以前からやりたかったホームページの改修を行いました。検索順位ダダ下がりから復活できていないですし。

 

たぶん、だれも興味ないと思いますが、今回のホームページ改修のポイントを残しておこうと思います。

(これで、検索順位が復活したらいいSEOネタに早変わりですね。)

 

まずは自分のホームページを調査してみる

「キーワードファインダー」というサービスがあり、狙いたいキーワードで自分のホームページがSEO的によくできているのか?といったものをスコアで表示してもらえたり、競合他社と比較ができたりと、SEOに特化したサービスです。

2022年12月29日時点での弊社のSEOスコアは76点でした。

 

キーワードファインダー

 

改善点や、他に狙うといいキーワード等非常に多くの情報が取得できます。

ホントすごいです。ただ、月額50,000円はちょっと高い。

 

URLはこちらです。

https://keywordfinder.jp/

 

今回のホームページ改修ポイント

基本に戻って、ユーザーの知りたいことを書き出して、そこにPRとなる言いたいことを当てはめていく。

キーワードファインダーの結果を元に、トップページと制作ポリシー(旧コンセプト)の改修を行います。

自分のホームページとなると、つい「言いたいことがいっぱい」になってしまうわけですが、順序をきちんと考えて整理する必要があります。

 

ホームページ制作会社を探している方は、ざっと考えると、

 

1.どんな特徴の会社?

2.どういうサービスがあるの?

3.いくらくらい?

4.会社の信頼性は?

5.今までにどのようなサイトを作ったの?

 

といった具合にサイトを見に来ると想定して、そこに回答していくわけです。

 

どんな特徴の会社?

コットンウールの特徴といえば、2000年からホームページを制作しているというキャリアももちろんですが、最近他社のトラブル案件もなんとかする!ということも多く、他社と競合しない「トラブルに強い」というワードで表してみました。

 

あとですね、私モリはもうしっかりオジサンでございまして、ホームページは若い人に作って欲しい!という方は諦めることにしました。

その代わりに、ベテラン・オールラウンダーということをちょっとだけ前に出して差別化を図ろうと思います。クライアントの中には、ベテランに任せたい!という方もいらっしゃると思うので。

 

どういうサービスがあるの?

こちらは、ホームページ制作、WEBシステム開発、動画制作、WEB中継、写真撮影、技術アドバイザリー等、いろいろあるんで、トップページにこれまでの実績ということで、リスト表示をしてみました。

サイトを訪れる方のニーズもそれぞれと思いますので、上記リストからニーズに該当するものがあればより詳しく見ていただけるのではないかと。

 

いくらくらい?

ホームページの制作費は積み上げ式で、サイトボリュームや機能によって積算されるものなので、今まで制作単価の表しか載せていなかったんですが、これじゃ分かりにくいということで、これまでの実績からある程度のモデルケースを表示しました。

 

会社の信頼性は?

お客様の声をやりたかったんですが、なかなか取材する時間がなく、代わりにこれまで紹介していただいたWEBの業界誌のサムネイルをトップページに持ってきました。

(実は弊社、全国紙に結構紹介されているんです)

 

よく大企業のロゴを載せてるサイトもありますが、逆に予算が高そうと思われてもいけませんので控えました。また、セキュリティについても警視庁の仕事もしたことがあるくらいなので、しっかりアピールしたいところですが、セキュリティ専門家を大学教授とすると、私は中学校の先生のようなものなので、ほどほどにしてあります。

そのうちお客さまの声もやりたいですね。

 

今までにどのようなサイトを作ったの?

こちらはとくに変更なしです。

 

しばらく様子見です。

SEOスコア94点いちおう、キーワードファインダーで今回の改修を確認したところ、SEOスコアは94点まで上がりました。

思えば2018年に、「パーマリンクはSEOに本当に効くのか?」というブログエントリー以来のSEO自虐ネタですね。

 

あと、弊社のコラムはセキュリティ寄りなモノが多いので、それも影響してると思います。

なので、今年はホームページ制作・運営・業者選びといった基本ネタを更新していこうと思います。

 

こんなブログ、誰も興味ないよな~。

 

2023.01.07追記

グダグダの順位でしたが、一気に40位くらいごぼう抜きしました。
なかなかいいカンジです。

検索順位の推移

 

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ