スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > 情報セキュリティ研修会を行いました

情報セキュリティ研修会を行いました

2023-11-16 | お仕事日記

情報セキュリティ研修会を行いました

先月の26日、KKRホテルにて東海防水改修工事協同組合様主催の情報セキュリティ研修会に講師として登壇してきました。

以前はこのような情報セキュリティの研修会はなかなか人が集まらないと言われてましたが、昨今、サイバー攻撃による被害や個人情報漏洩といったニュースが非常に増えていることから、沢山の会員企業様にご参加いただきました。

 

中小企業の社長や事務の方を対象に、セキュリティの基本的なお話で2時間の内容となりました。

 

 

主な内容は以下の通り。

 

1.会社を狙う攻撃

・ランサムウエア(身代金ウィルス)
・エモテットウィルス(諸悪の根源)
・ビジネスメール詐欺
・情報漏えい

 

2.個人を狙う攻撃

・フィシング詐欺
・サポート詐欺

 

3.ホームページを狙う攻撃

・改ざん
・情報漏えい

 

4.セキュリティリスクの考え方

・リスク対策4つの方法

 

なるべく分かりやすく、眠くならないよう、イラストや動画を多用したスライドを作成しまして、各項目において「原因」「よもやまば話」「対策」という流れになっています。

 

また、ホームページを狙う攻撃は制作会社ならではの、かなり具体的な内容も盛り込んでおり、なかなか他所では聞けない話も多かったのではと思います。

また、弊社は情報セキュリティの啓発映像の制作にも数多く携わっていますので、お話の内容に合わせた再現ドラマや、ウィルス感染やサポート詐欺が出現した時の再現映像なども流しながら、より目に見える情報セキュリティを目指しました。

 

皆さま大変真剣に聞いていただき、まずますの会になったかと思います。

追記:2024-3-20
14社参加された中で、13社の方に満足というアンケート結果を頂きました。

今回はかなりの手前味噌なブログでスミマセン!

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ