スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > 新放送サービス「i-dio」のチューナーが届いた

新放送サービス「i-dio」のチューナーが届いた

2016-07-13 | レビュー

新放送サービス「i-dio」のチューナーが届いた

今月から東海地方でも「i-dio(アイディオ)」という新しい放送サービスが始まりました。

 

アナログテレビで使っていた電波を再利用して、映像や音のデジタルデータを配信じゃなく「放送」するというもの。

 

イマイチ、ピンと来ないですね。

要は新しい仕組みのメディアなわけです。

 

アイディオのサイト http://www.i-dio.jp/

 

WEB屋たるもの新しいものはどんどん調べないとね!

 

で、早速専用のチューナーの無料モニターに応募したところ、すぐに届きましたので、今回はその使用感などを独断と偏見で書きたいと思います。

 

i-dioの準備

i-dioはネットではなくラジオのように「電波」なので、受信するための専用チューナーが要ります。(今後はチューナー内蔵のスマホも発売されていくみたい)

 

サイズはフリスクよりちょっと大きいくらいで、非常にコンパクトです。

 

 

そして、このチューナーで受信した電波をスマホ用にWi-Fiに変換してくれます。

で、自分のスマホでこのチューナーにWi-Fi接続するというカンジです。

 

 

WiFiに繋がったら、専用アプリで「映像や音楽を楽しむ」というもの。

 

まず細かいこと言うと、このチューナーはUSBで充電するようですが、充電用のケーブルは付いてません!無ければ別で買わないと動きません。。。まぁいいでしょう。

 

さて、起動してみた!

ウチの事務所は名古屋の千種区といって結構街中にあり、1フロアに2室という建物で3方が窓という好条件、電波はしっかり届くと思います。

 

・・・ん?

 

・・・・・・あれ?

 

チューナーとスマホは接続したものの、肝心のチャンネルがまったく入りません。

 

自分だけかと思い、i-dioアプリのレビューを見ると、同様の人だらけのようで、かなり"けちょんけちょん"に書かれています。

ちょっと心配になってきました。

 

格闘すること1時間。

 

色々試した結果、なんとここまで窓際に置かないと受信してくれません。

 

マジかよ~~!

 

いや、つながっただけまだマシです!
よ~し!i-dioライフの始まりだい!

 

さて、どのチャンネルにしよう?

チャンネルは今のところ5つです。

ボクは顔は良いですが性格が悪いので、毒づいた紹介文になってしまいました。

どうもスミマセン。

 

1.TS ONE

デジタル地上波最高音質の音楽やニュース・カルチャーを発信するフラッグシップ高音質チャンネル
・・だそうです。

サイトの説明を3回くらい読み、実際何時間か聴きましたが、音がいい(320kbps)らしいというくらいで、何がどうすごいのか、わかりませんでした。J-WAVEみたいなもんかな。

 

ちなみに、普段のFMラジオ、ネットラジオ、AppleMusic、CDなど、どれをとっても「音が悪い」と思ったことはないけどね。

 

2.Amanekチャンネル

放送と通信、位置情報とビッグデータを融合したドライバー向けデジタルラジオチャンネル。

GPSの位置情報からその場所の15分先の天気が分かるそうです。フフ。

車の中なら傘も要らんし大丈夫と思うんですが、それでもやっぱ15分先は心配です。

おそらく15分先にゲリラ豪雨と言われたら、僕は迷わずUターンすることでしょう。

 

他には「道にまつわる物語」など、便利で役立つ楽しいドライブ情報もわかるそうです。

へ~知らなかった~!となるそうです。フフ。

コレを聴きながらドライブするというのは「お一人様」の状況でしょうから、ぜひ道にまつわる怪談話をお聞かせいただいて、ヒンヤリさせて欲しいです。

 

3.i-dio Selection(3チャンネル)

ジャズ、クラシック、AORやポップス、ソウルなどを、それぞれ流しっぱなしなチャンネル。

加齢臭が漂うオッサン・セレクトですね~。(個人的には好きですが・・)

 

昔、愛知のZIP FMというラジオ局が開局当初「洋楽9割」の勢いでスタートしましたが、今ではJ-POPまるけになりました。

地方じゃ洋楽中心では聴衆率取れないとか、調べてないんかな。

 

東京の偉い立場のオッサンが「おう~やっぱ、ズージャーは外せねぇよな~!オメェはジャックケルアック読んだか?」みたいなカンジで決まったチャンネルなんでしょうか。

 

4.i-dio Creators Ch.

クリエイターとの共創を目指すオリジナル映像チャンネル。

鷹の爪とか、ビューティーチャンネルとか、ゲームの中継?とか・・・

一番難解なチャンネルのようです。

 

論より証拠!さそく映像を観てみました!

途中から観たからでしょうか、これは誰なのかさっぱりわかりません。

インタビューのようですが、たぶん若い人に人気の人なんでしょう。

 

しかし、画面ちっちゃいな~

横向きにしても、画面はそのままです。小っちゃいです。

40代、老眼入ってきた私には字幕がつらいです。

 

 

5.TRAN・Jチャンネル(東海・北陸 8月より)

JFN系7局が制作した番組と、FM AICHIが聴けるそうです。

 

・・・普通にラジオ?

ん?ん?ん? ラジオだよね。

 

 

まとめ

 

結局、ラジオじゃね~か!

 

オッサン臭とやっつけ感が漂うコンテンツばかりで、こりゃツライわ。

 

キラーコンテンツがないハードは普及しないよね~。

 

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ