スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > 営業メールはお断りってあるのに・・

営業メールはお断りってあるのに・・

2016-12-14 | 対策

営業メールはお断りってあるのに・・

ネット社会ってマナーが悪い人が多い

 

細かいところで言うと、ウチのお問い合わせフォームには「営業を目的としたお問合わせはご遠慮ください」真っ赤な太字で書いてあるにも関わらず、どしどし多くの会社が営業メールを送ってくる。イラっとするのです。

 

え?器が小さいって?

 

そのほとんどが、「トップページ→お問合わせフォーム」というアクセス経路なので、ウチの会社のことなんか見ちゃいない。要はスパムと同等なわけです。

16年もサイト運営してるといい加減イライラするわけですよ。

 

ちょくちょく、お客さんからも、こういうウザいメールをなんとかしたいと相談されるが、なかなか良い方法がない。

 

で、考えた。

 

試しに先程の文面の直下に

※上記記載があるにも関わらず、大変多くの営業目的の問合せが来ております。
悪質と判断した場合は、そのお問合わせ内容を弊社の資料(講習会やブログ等)として利用させていただきます。

と書いてみた。(PCページのみ)

 

これで効果が出れば、また報告します。

 

ちなみに、これでも送ってくる強者がいたら、本当にブログで紹介しようと思います。

 

 

 

 

2017-02-14:追記
このエントリーより約3ヶ月は営業メールが来ず、一定の効果があったかなと思っていたら、本日、強者から営業メールが来ました。

トップページ > お問合わせ というスパムまがいパターンでしたので、本当に載せたいんですが、とりあえず今回は、大阪の翻訳会社という情報程度にしておきます。
本当に迷惑なのでこういうスパムまがいの営業メールは止めていただきたいと思います。
2017-03-14:追記
どうもこの方法じゃ効き目がないかもしれませんね。
またも営業メールがきました。

今まで同様、スパムパターンのアクセス。
今回は相手が嘘つきだったので、やや社名を出しちゃいましょう。ウザメールの送り主は、株式会社キャター( http://cast-er.com/ )の石●さんです。
「本日は、Wantedlyに掲載している情報を拝見し、弊社新サービスのご案内をさせていただきたくご連絡をさせていただきました」とメール冒頭にありまたが、
Wantedlyを使ったことはないです。ダサい嘘つくなよ~!
以上です。

 

2017/03/14 仕組みを追加してみた。

器の小さい私は、いい加減ムカついてきたので、一定のページ数を徘徊しないと、エラーを吐くように変更してみた。(PCページのみ)



 

これでどうや!

 



 

2017.03.27追記
上記の器の小さい仕組みにバグがあったみたいで、IEでは一部クッキーが書き込めず、延々とエラーが出てしまっているのを、超リアルタイムに発見しました。


わ~~~~ごめんなさ~~い!!

15時37分くらいに発見・すぐ解除したので、無事お問合わせが届きました。
来週お打ち合わせに行ってきます。(ホッ・・)

 

2017/03/31
上記エラーにつき、修正中の間ちょっと対策を弱めていたらこの有り様。

東京のココ●チ合同会社というコーディング代行会社です。
朝早くからご苦労さんですが、こちらとしては迷惑には変わりません。
もっと劇的な解決法はないもんかな・・・

 

 いい加減頭に来た! 2017-04-13

リスポかなにか知らんが、もう営業スパムはゴメンだ!

前回、クッキー方式で失敗したので、もっと安全な方法を編み出した!

 

これや!


 

この踏み絵を踏まないとフォームを出さないようにしてみた!(PCページのみ)
「営業目的ではありません」をクリックすると、無事フォームが出てきて、「営業目的です」をクリックすると・・・・

 

 

この通り!

 

今度こそ、どや!!

 

 

効果あったみたい! 2017-08-05

あれから4ヶ月弱経ちますが、営業メールは一切来ないです!

ただ、営業電話はいっぱいかかって来ます。

これは避けられないなぁ。。ひかり電話なんでCTU側で電話番号フィルタリングとかできないもんかねぇ・・・

 

暇なら続きのエントリーも見てね!
>>「営業メールはお断り・・その後


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ