スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > セミナーいろいろ

セミナーいろいろ

2015-04-13 | お仕事日記

セミナーいろいろ

先日、施工写真の撮り方に限定した「写真講座第二回」のヘッポコ講師として、ちたじゅう様主催の「WES会」という集まりに行ってまいりました。

チタジュウ様:http://chitajyu.com/

 

今回はTOTO様のショールームで、実際にみなさんにご自身のカメラで撮影しながら、出来る限り個別にアドバイスを行う時間を設けたんですが、ただ席に座ってプロジェクターを見ながら聞いているより、ためになる講座になったのではないかと思います。

 

やはり、全員のときより講師が個々に説明して回ったほうが質問もしやすいと思いますね。

 

そして、先月、ナゴ校にて大学生向けに「スマホのセキュリティセミナー」を行いました。

 

スマホやSNSなど、デフォルトの状態で何を許可しているのか、どういうところから個人情報が漏れるのか、などをお話したところ、知っているようで知らなかったことも沢山あったようで、ワイワイ盛り上がったセミナーとなりました。

 

スマホやSNSなど、OSやアプリの仕様変更が非常に多く「今日の内容は明日意味がなくなる」なんてこともあるかと思いますが、意識を持つためにも非常に大切だろうと思います。

 

ちょくちょくと講師をやらせていただくようになりましたが、セミナーは数名~15程度の少人数がいいですね。

「話を聞くより質問ができる」ことの方が重要なんだなぁと思いました。


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ