スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > WEB制作会社総覧

WEB制作会社総覧

2015-02-02 | お仕事日記

WEB制作会社総覧

今年もWEB制作会社総覧 2015に掲載されました。

全国のWEB制作会社中 約500社が掲載されています。

 

そうそうたる制作会社が載っている中、ウチみたいなモンが載ってていいのかしら?

と思いますが、これを読むのは業界の方でしょうからまぁよしとしましょう。

 

さて、最近はネットショップのシステムをフルスクラッチ(オリジナル)で制作しているんですが、こういうサイトがあると泣けてきますね。(笑)

 

イージーマイショップ

http://www.easy-myshop.jp/

 

ネットや広告界隈かんたん・無料っていうキーワードが非常に多く、

マジか!こいつぁお得だぜ!

とはじめようとすると、あらあら?ちゃんとしたものを作ろうとすると、結局そこそこ面倒で費用もそこそこ掛かるのね!っていうオチばかり。

 

安いにこしたことはないんですが、仮にも「お店」ですからね。

 

実店舗作ろうと思ったらすごいあれこれ考えて計画して、仕入れはもちろん、内装やらスタッフやら、もちろん予算も相当に見込んで、「絶対失敗しないぞ!」って行動するでしょ、ネットショップやってる人の中にも実店舗さながらの本気モードな人もすっごい沢山いるわけで、そういう意味では「かんたん・無料」ってワードを鵜呑みにして「気軽に片手間でECやりたい」っていうのはすぐに壁にぶち当たるだろうなぁと思います。

 

とはいいつつも、先ほどのサイトのようにとても高機能なシステムが安価に使えるのは魅力なので、まず自分の商売の流れ、商材やターゲット、販売方法、告知方法、お問い合わせ時の対応等、ぜ~んぶストーリーを作ってはじめて、どのサービスがお得で自分の商売に合っているかを考えるのがベターでしょう。

 

つまりは「システム先行」のECではアカンっちゅうこと。

 

で、今作ってるシステムは「売り方中心」のECプランなので、上記のようなサービスではしくみが収まらず、オリジナルとなっているわけです。

 

お店ってさ、簡単そうに見えてもホント大変だよ。

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ