HOME > ラボラトリー > スマホで撮った施工写真はアップしない!

ラボラトリー

スマホで撮った施工写真はアップしない!

登録日:2016-08-09

今でもやらかしているサイトオーナーがいっぱい

スマートフォンで撮影した写真に位置情報をくっつけてないですか?

最近は大分「写真の位置情報が危険につながる」という認識も浸透してきたと思っていましたが、建築関係のサイトをいろいろチェックしてみたら、まだまだいっぱい出てきたので、改めて説明します。

住宅関連(工務店、建築会社など)のサイトオーナーは、本当に危ないですので、しっかり読んでください。

他にもワードプレスなどCMSでブログを書いているユーザーも注意が必要です。

 

最悪のパターンを再現

位置情報が入った写真がどれくらい危ないかを再現してみましょう。

施工実績といえばこんなパターンが多いですね。

 

 

さて、このページを見るとき、グーグルクロームやファイヤーフォックスなんかのブラウザで、ごにょごにょっと無料のアドオンで拡張すると、

 

 

むむ!写真のところにGPSと出るようになりました。

せっかくなので、ちょっとこのGPSクリックしてみましょう。

 

 

はい、お客様の場所が漏洩しちゃいました。

 

たったコレだけです。怖いですね。

特別な知識も技もいらないんです。しかもこの拡張機能は非合法ではありません、あくまで「便利な機能」なわけです。

 

施工事例のタイトルに「名古屋市 I邸」とか書いても意味ないです。

 

住所のみならず、間取りもバレてしまいますし、お客様の声なんかでご家族写真なんか出てたら・・・マジで怖いです。

(サンプルの地図は私が通う釣具店のマップです。)

 

どういう場合にこうなる?

ダントツ多いのは、「スマートフォンで撮影した写真」で「位置情報をオン」にしている画像をアップロードしたケースです。

 

とくに「スマホの設定ってよ~わからんわ~」というオジサンは要注意です。

 

本来はここで「位置情報をオフにする方法」を解説すべきでしょうが、以前のコラムでちょっと説明しましたので、ここでは割愛します。

SNSで個人情報が漏れないように

 

まぁ、娘さん、はたまた奥さん、それも無理なら飲み屋のおねぇちゃんに「位置情報をオフにする方法」を聞いてください。

(女性の方がこれについてはよく知ってます。)

 

スマホの写真はホームページに使わない!

同業からすっごい叱られそうですが、よくわからんわ~と言うオジサンには一番現実的。

少々酷な言い方ですが、どうせ説明聞いても1週間も経ったらすっかり忘れるでしょ?
そういう人を沢山沢山見てきました。もうね、使わんが一番です。ちょっといいデジカメ、買ってください。

 

PENTAX ミラーレス一眼 Q7 ダブルズームキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM ・望遠ズーム 06 TELEPHOTO ZOOM] 
レンズ交換できるカメラなので、施工写真などホームページ用に撮るにはおススメです。(3万円台でした 2016.08.09)

 

最近のSNSなんかは、アップ時に画像の位置情報を消してくれますが、ホームページでよく使うCMSは、位置情報そのままアップされることがほとんどです。

人気のワードプレスもデフォルトだと位置情報そのままアップされます。

 

既にアップロードした画像が心配

これからは気をつけるとして、今までアップした写真が気になりますね。

そこで、やる気のある方と、すでに読むのが面倒な人用の2パターンを用意しました。面倒な人は下の方法で試してください。

 

やる気のある人向け

グーグルクロームをお使って、右上の横棒が3つ並んだボタン(ハンバーガーメニューっていいます)をクリックして、その中から「設定」をクリック。

 

 

すると、設定画面がでます。

 

 

左の「拡張機能」をクリック!

 

 

他の拡張機能を見るをクリックすると、以下の画面に飛びます。

左の検索窓に「exif」と入れてエンター!

 

 

で、ようやく「EXIF Viewer」が出ます。

 

 

ボクが使っているのと同じでよければ、オレンジのやつね。

「+CHROMEに追加」ボタンで追加完了です。

 

 

これで自分のホームページを見て、画像にマウスを合わせてGPSマークがでなければ、ひとまず大丈夫です。

 

すでに読むのが面倒な人

ウチのサイトに簡易的な「位置情報チェックツール」を用意しましたんで、それ使って調べてください。

チェックツールアドレス

https://www.cottonwool.jp/exifcheck/

 

右のようなページがでますので、「写真を選択」ボタンをクリックして、自分のパソコンの画像データからチェックしてください。

iPhoneからでも利用可能です。

一部のアンドロイドまたはブラウザでは使用できません。
(コラムのおまけなんでスミマセン!)

 

写真はあなたのパソコンやスマホ内だけで処理されるので、こちらにアップロードされることはありません。

プライバシーは誰にも知られませんので、ご安心ください。

 

 

最後に

画像の位置情報の危険性は随分昔から言われていますが、まだまだやらかす人がいると思うと、制作者サイドで、アップロード時に位置情報をカットするようシステムを作った方がいいですね~。

最近の制作では気をつけていますが、古いサイトは未対応なんで弊社のお客様のホームページには順次導入していこうと思います。

 

ワードプレス用のプラグインもあるようなので、ワードプレスでサイトを構築されている方は一度チェックしてもよいかと思います。

https://wordpress.org/plugins/exif-remove-imagemagick/

 

では、この辺で。

お役に立てられるた内容でしたら「いいね!」をお願いします。それがボクの励みです

ページトップ