HOME > 前のページへ > 菜食食材 かるなぁ 様のホームページ制作内容

ホームページ制作後記

菜食食材 かるなぁ

タイトル 菜食食材 かるなぁ
URL http://www.karuna.co.jp/
クライアント 株式会社かるなぁ 様
制作の目的 オンライン・ショッピング
納品年月日 2004年4月/2015年3月
サイトの内容 ベジタリアン食材の通販サイト「かるなぁ」。
食材の販売、店舗案内、レシピ集、菜食レストラン情報など。
コットンウールのプラン今回のリニューアルでは

・会員制の導入
・ポイントシステムの導入
・スマートフォン対応

が主な強化ポイント
使用した技術・テクニックEC CUBE等オープンソース系は使用せず、すべてスクラッチで制作しました。

理由は

・冷蔵、冷凍、常温品などにより送料が変わる。

・はじめての方、2回目以降の方により支払い方法の選択肢が異なる

・注文を受けてから在庫確認、梱包サイズ等が確定するので、送料等が注文時に確定できない。よって、クレジット決済は即時ではなく、店舗からの最終確認メールを送信した時点で行う必要があり、通常のECパッケージでは対応できない

など


制作後記

2001年から14年お付き合いをさせて頂いています。
通算4度目のリニューアルです。

通販サイトというのは様々なパッケージが世の中にあってそこそこ便利なんですが、お店の方たちの実際の日々の業務やスキル、販売方法に合わせたシステムを考えていくと、やはりオリジナルのシステムが最良と思います。

通販サイトをスクラッチで制作すると相当の費用が発生しますが、実店舗を出すことに比べたら10分の1以下でできるわけで、それでユーザーはもちろん、それ以上に自分たちの「使いやすい」システムを構築することが重要と思います。

運営は毎日毎日のことなので、しっかり継続させるためには「人がシステムに合わせる」のではなく、「システムが人に合わせる」作りがベターっちゅうことです。

今後の運用方針も決まっており、次に何をするか、どうPRするかなどロングスパンで考えていきます。

前のページへ

ページトップ