スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > ほったらかしのホームページ

ほったらかしのホームページ

2016-07-25 | 話題

ほったらかしのホームページ

すっかり忘れてたんですが、6月22日より新規でホームページにGoogleMapを載せようとすると、APIキーがまた必要になったんですね。

うむむ~これで何度目の仕様変更なんざんしょ。

ちなみに、APIキーが無いと右の写真のような無常なエラーが表示されます。

 

まぁ今回は2016年6月22日以前に制作されたホームページでは影響ないということなので、それほどオオゴトにはなってないようですが、ネットの世界はとにかく仕様変更が多いわけです。

 

本題はここから。

 

中小企業でホームページを運用されている方に少なくないのは、作ったまま「ほったらかし」になっているサイト

トップページのニュースを見りゃ数年前の日付で「ホームページをリニューアルしました」と一行書いてあるだけだったりします。

 

まぁね、これがイカンとかそういう話じゃなくて、自分はほったらかしであってもホームページを取り巻く環境が仕様変更していくわけですので、気が付いたら「地図が表示されない」とか、「外部ブログ一覧が表示されない」といったエラーに見舞われることがあります。

 

「自分は何もしていないのにエラーになっとるやんけ!」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

残念なんですが、そこは印刷物とは違いますので、ホームページは作ったら終わりではなく、納品後も置いておくだけのホームページとて、年に1度は多少でも予算立てしていただいて、見直し&改修といったお守りをして頂きたいと思います。

 

これね、さらっと書いてますが非常に重要なことですよ。


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ