スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > ベネッセの便乗詐欺

ベネッセの便乗詐欺

2014-07-23 | ご注意ください

さっそくベネッセの便乗詐欺が出ているようですね。

 

私が思うに、これ、ベネッセから漏れた名簿からとは限らないでしょう。
というのも、SNSやネットで収集した情報でも「ベネッセ」と言うだけで不安に思う人は多いだろから、相手を動揺させるには格好のネタですよね。

 

もちろん、ベネッセほど大きく取り上げられたニュースともなると、ほとんどの人は怪しいと気づくと思いますが、万に一人のピュアな人を見つけるのが悪い奴らの狙いなので、漏洩数が多いほどアタックできる数が多くなるわけです。

 

なので、「こんなの引っ掛かるわけないじゃん!」ではなく、身の回りで引っかかりそうな人にしっかりと教えてあげることが重要だと思います。

 

ということで、以下のような事例が出ているようです。

 

●ベネッセの名簿から抹消しますよ!という詐欺

・ベネッセの名簿にあなたの名前が載っていて、このままでは口座凍結される。
・流出した名簿からあなたの情報を削除する作業を代行します[手数料として2~3万円]

 

●ベネッセ問題が落ち着いた頃に仕掛けてきそうな電話

・消費生活センターをかたって、「ベネッセの情報漏えいの件で、あなたの情報が流出していないか確認している」という切り口で新たな情報を聞き取ろうとする。

 

 

LINEの乗っ取りの件ですら、沢山ネットに手口が公開されていて、多くの人はそのやりとりを見ても「引っかかる分けない」と思っていることでしょうけど、昨日のニュースで650万円の被害が出てるとありました。

 

3年前ほど、ウチにも「広告会社」を名乗る人から突然電話がかかってきて、新聞広告掲載の締め切りギリギリなので、早く入金してくれ!と言われました。

「見に覚えがないので、電話番号を教えて欲しい、掛けなおす」と言ったらガチャ切りされたんですけどね。

 

突然まくし立てられるとね、とっさには分からないんですよこういうの。怖い怖い。

 

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ