スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > Bigvideo.jsで背景動画が動かなくなった時の対処

Bigvideo.jsで背景動画が動かなくなった時の対処

2018-05-15 | 対策

Bigvideo.jsで背景動画が動かなくなった時の対処

先日リリースしたGoogle Chrome 66では、音声つきのメディアの自動再生が制限されるということで、

 

ふぅ~~ん、背景に使ってる動画は音声入れてないから大丈夫でしょう

 

としか思ってなかったんですが、弊社のクライアントのサイトでも音声が無いはずの背景動画が自動再生されなくなる事象が出たので、備忘録として記載しておきます。

 

使っていたのは「Bigvideo.js」

これ、結構使っている人多いんじゃないかしら。

 

Bigvideoについて分かりやすく解説しているページ

>[JS]数行のコードで、動画をウェブページの背景いっぱいに配置するスクリプト -BigVideo.js

 

配布サイトを見ると「12-30-2015 Update」とあるので、本家からの更新ファイルは諦めました。

 

解決方法は結構カンタンで、「bigvideo.js」の264行目当たりの以下のコードに赤字で書いた「muted」を追記するだけです。

player = $('<video id="'+vidEl.substr(1)+'" class="video-js vjs-default-skin" height="1" width="1" preload="auto" data-setup="{}" '+autoPlayString+' webkit-playsinline muted></video>');

 

何度か試してみましたが、おそらく大丈夫かと思います。

 

こちらのサイトが参考になりました。感謝です。

>Chrome最新版にて背景動画が自動再生されない事象:原因と対処方法

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ