スタッフブログ

Blog

HOME > Blog > WEB屋なのにセキュリティネタが多い

WEB屋なのにセキュリティネタが多い

2016-09-04 | お仕事日記

WEB屋なのにセキュリティネタが多い

なぜウチのサイトはWEB屋のくせにセキュリティネタが多いのか、という誰も興味のない話を、最近更新できてないのでちょっと書きます。

 

ズバリ、昔 私の作ったサイトがクラックされたことがあるからです。

 

15年前の私が駆け出しの頃、当時は自身でプログラムを読み書きすることができず、お問い合わせフォームなんかのプログラムは、シェアウエアといって他のサイトから買っておりました。

売っているプログラムなので、もしセキュリティホールがそのプログラムに存在していたら、同じプログラムを使っているサイト全部が狙われる対象になりますね。

で、私が使用していたプログラムにもちょっとした脆弱性があり、不正コピーソフトの置き場所にされた経験があります。

 

個人情報を扱うサイトではなかったのと、今のように悪質な改ざんはまだ無かった時代なので、事が大きくならずに済んだわけですが、もう悔しいのなんの。

 

その時の悔しい気持ちで、プログラムを覚えて、セキュリティにも気を使うようになりました。ある程度セキュリティの知識がないと、CMSなどのシステム扱うのは危険だなぁと痛感しました。

 

ただ、サイトへの攻撃はどんどん新しいものが出てきますので、過去に作ったサイトでも、ちょっと手を加えたいなというものもまだまだあります。

 

セキュリティって誰に相談する?

「セキュリティコンサル」等で検索すると、やれ富士通とか日立とか出てきますが、中小企業の方からみたら結構敷居が高いんじゃないかなと思います。

 

なんで、街のWEB屋たるもの、大手のような立派な提案はできないかもしれませんが、一番最初に相談できて、専門家のような難しい言葉ではなく、分かりやすい説明ができるように日々勉強・情報収集しております。

 


この記事はお役に立ちましたか?

役に立たなかった  役にたった

ページトップ